2015年12月30日水曜日

シーズン3日目@尾瀬岩鞍

尾瀬岩鞍でいつものとおりヒトリスト。
年末で早朝のトラックがおらず往路は順調。
0830から滑り始め。

コースはぶなの木も増えた。雪の少なさは相変わらずだけど。

2015年12月28日月曜日

シーズン2日目@尾瀬岩鞍

雪不足の尾瀬岩鞍でヒトリスト。
根利道は路肩にすら雪の無い完全ドライ。
利根町を過ぎて片品村に入ってようやく周囲の畑や山に雪。

第一駐車場に入りシーズン券を引き換え、ゴンドラで山頂へ。

滑走可能コースはミルキー上部と国体女子西山。しばらくしてななかまども開いた。
雪質は良いが量が足りない。西山をメインに回る。

10時頃から子供スキー教室の団体さんが大量に上がってきて大混雑。リフトに並ぼうとしたら学生時代の友人LZDと会ったのでフタリストに増員。

西山第五リフトは風が強く寒い。14時まで滑って帰宅。

帰りに横坂製麺に立ち寄る。地元の人も驚くぐらい雪がないとの事でした。

2015年12月25日金曜日

シーズン初滑り@かぐら・田代

雪不足のシーズン初日はかぐら・田代。
他のスキー場が軒並みまともに営業出来ない中、かぐらがやっとそれなりの規模で営業。
といっても、まだ積雪足りてない感じ。
三国峠手前から雪に変わり、田代駐車場でみぞれ。
ゲレンデは雪降ってるけど積もる程では無いなぁ。
バーン状態は硬い層の上にうっすら新雪。硬い層が結構凸凹してるので初滑りには手強い。

滑りの方は毎年の事だけど「スキーってどう滑るんだっけ?」状態。
感覚取り戻すまではしばらくかかりそう。


2015年12月22日火曜日

フィールドデーコンテスト2015結果

フィールドデーコンテストの結果が発表。

めでたく入賞しました。
http://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/fd/2015/winner.html

C50 0エリア、自分しか参加していなかったのは気にしないw
 一応、全国で10位のスコアだったし……

2015年12月15日火曜日

工事担任者AIDD総合種

工事担任者AIDD総合種合格。
リックテレコムの過去問集を5周ぐらいしたら受かった。実質3日程度。



2015年10月31日土曜日

スキーウェア&ゴーグル新調

スキーウェア&ゴーグル新調。

ウェアはGoldwin G1001P & G1301P。
ゴーグルはSwans Talon。

ウェアは上下ゴアテックス。薄くて軽い。
1シーズン落ちですが、流石上下ゴアテックス結構いいお値段がします。定価ベースで上下で10万越え。
ゴーグルは定価17000円だけど特価品。
が、そこはいつもお世話になってるイントラのお店ですごいまけてもらいました。お値段は秘密。
早く滑りたいなぁ。


2015年10月28日水曜日

鈴本演芸場10月下席昼

有給消化で半休。職場に近い鈴本へ。

小はぜ:子ほめ
朝之助:強情灸
仙三郎社中
歌武蔵:漫談 支度部屋外伝
柳朝:権助魚
にゃん子金魚
白酒:金明竹
圓太郎:浮世床
世津子
木久扇:漫談 彦六伝
 仲入
ホームラン
小ゑん:江戸会話教室
文左衛門:時そば
小猫
一朝:大工調べ(序)

小はぜさん。声がいい。
朝之助さん、上手いです。もっと自分の色が出てくるのを期待。
歌武蔵師匠。相撲漫談で一気に盛り上げてました。流石。
柳朝師匠。ちょっと急ぎすぎな感じ。持ち時間なかったのかな?
白酒師匠。面白いなぁ。言い立てで拍手が出てました。
圓太郎師匠。いつ聞いても面白い。
木久扇師匠。ガンの話から彦六伝へ。あまり寄席に出てないだけに貴重な体験。鉄板の漫談ですが噺の間の掴み方等、流石だなぁ。
小ゑん師匠。唯一の新作派。やっぱり新作はバランス的にほしいところ。いい感じでした。
文左衛門師匠。時そば。上手い。すごい良かった。

主任の一朝師匠は大工調べ。やっぱり一朝師匠の江戸弁の言い立ては素晴らしい。後半も聞きたかったな〜

2015年10月21日水曜日

池袋演芸場10月下席昼

仕事が一段落ついたのと、余った休暇を消化すべく池袋演芸場へ。

ゆう京:一目上り
やなぎ:松竹梅
さん助:近日息子
百栄:コンビニ強盗
アサダ二世
菊志ん:風呂敷
川柳:歌は世に連れ
 中入り
喬志郎:ルビーの指輪
円太郎:たらちね
ストレート松浦
白酒:禁酒番屋

結構好みの顔付。
本来は左龍師匠が主任でのさん喬一門の番組。初日ですが代バネで白酒師匠。

やなぎさん。途中の携帯音をうまく噺に入れて笑いを取ってたのはなかなか。問題は、それでも鳴らした人はマナーモードにしなくてその後もなってたっていうのが……
さん助師匠。良かった。寝てる人の鼾でやりにくそうでしたが……
百栄師匠。師匠らしい噺。面白い。
菊志ん師匠。お内儀さんがホントに浮気をしてる設定。それ以外は普通。結構好きです。
川柳師匠。ガーコンやるって宣言してから。結局ガーコンはしなかった。
喬志郎師匠。迷惑なババアが気弱な女性を唯々虐めてくという噺。スカッとするとかそういう展開一切なし。顔付見た時から地雷臭はしてましたが。口調とかは決して悪くないし、一つ一つのギャグもまぁまぁなんだけど展開が酷い。これ面白いと思ってやってるのかなぁ。DQNのヤンチャ自慢で回りがひいてるみたい。ただ不愉快の一言につきる。
円太郎師匠。前座噺も上手い人がやるとここまで面白くなるんだって見本。流石。
白酒師匠。代バネ。左龍師匠も聞きたかったけど白酒ファンとしては主任は嬉しいところ。お馴染み禁酒番屋。相変わらず何度聴いても面白い。本日一番の盛り上がり。



2015年9月28日月曜日

池袋演芸場9月下席昼

職場の事務所が点検で停電。水すら来なくては仕事にならないので有休。

久しぶりの池袋演芸場。

駒松:たらちね
馬るこ:目黒のさんま
天どん:子どもの作文
窓輝:ぞろぞろ
笑組
川柳:歌は世につれ
正雀:麻の葉
 仲入
馬桜:防空壕(原作:乱歩)
円窓:押絵と旅する男(原作:乱歩)
仙三郎社中
円丈:グリコ少年

今席は
  「池袋=文化」プロジェクト連携企画
   笑いの戦後〜乱歩と禁演落語〜
という企画で豊島区が後援だそうで、テーマが戦後七十年と乱歩没後五十年、とのこと。

顔付としては、圓生一門会になっています。川柳、円窓、円丈揃って寄席に出るのはこの先そうないかもしれません。落語会ならあるでしょうが。

馬るこ師、すごい面白い。ちょっと早口でしたが、サラ口からものすごく盛り上げていました。とんでもなく汗だくだったのも印象的。天どん師匠曰く朝まで一緒にいた、との事。
天どん師、相変わらずのフラ、好きです。噺家が息子に話の作り方を教えたら、授業参観で破天荒な作文を読まれて、といった話。
窓輝師、落ち着いたオーソドックスな感じ。前二人が落ち着いてないwタイプなので対照的。
川柳師。ガーコンは無し。歌になると声量が一段あがるのは流石。
正雀師。戦後50年の際に依頼されて作った噺だそうで初見。空襲で行方不明から再開した落語家師弟の人情噺。
馬桜師は乱歩が元ネタのバレ噺。面白かったです。
円窓師も同じく乱歩、こちらは怪奇譚。
主任の円丈師匠はグリコ少年。釈台にカンペを堂々と置いての一席。あらかじめカンペ宣言してネタにしてるから、途中詰まって覗いてもそれだけで面白い。怪奇譚で一旦空気を抑えた対比で客席が爆発しました。最後のキャラメル撒きでは見事キャラメルGet!森永でした。箱ごと飛んできましたが、開封済みで半分抜かれてましたw単体でも撒いてたしね。

2015年9月21日月曜日

PTT I/F 基板到着

FusionPCBに発注していた基板が届いた。
出来は問題なさそう。ただしドリル穴はもう少し大きめにしておけばよかった。手持ちのヘッダピンが入らない(完全に自分のミス)。まぁ初めてだしこんなもん。次になんか作る時は気をつけよう。


2015年8月30日日曜日

PTT I/F 基板発注

前回の続き。

ものは試しにFusionPCBで基板を発注してみた。



概ねな手順。

KicadのEeschemaで回路図を書く。足りない部品は自前で作る。書いたらネットリスト作成。

CvPCBでネットリストと部品のフットプリントを関連付け。部品がない場合はやっぱり自前で作成。

PcbNewでパターン作成。パターンは自動で引けるが、ベタアースは自前でやる必要あり。

ルールはFusionPCBのサイトに詳細有り。概ね、パターンと間隔は6mil、穴の間隔が10milってなってるけど、余裕を見たほうがいいと思われる。


ドリルデータとガーバーデータ作成。

ガーバーファイル名を適宜変更。まとめて一つのフォルダにいれてZIP。
  • Top Layer: pcbname.GTL 
  • Inner Layer: pcbname.GL2 (for 4-layer board)
  • Inner Layer: pcbname.GL3 (for 4-layer board)
  • Bottom Layer: pcbname.GBL
  • Solder Mask Top: pcbname.GTS
  • Solder Mask Bottom: pcbname.GBS 
  • Silkscreen Top: pcbname.GTO 
  • Silkscreen Bottom: pcbname.GBO 
  • Drill Drawing: pcbname.TXT
  • Board Outline:pcbname.GML/GKO 
FusionPCBにZIPごとアップロード。問題なければサイト右下のガーバービューワーで確認できる。

あとはお支払い。久々にPaypal使った。

10枚作って、送料込みで$15弱。安いなぁ。



2015年8月27日木曜日

IC-7100 外部キーパッド+ヘッドセットI/F製作

リグ内蔵のメモリーキーヤーを活用すべく、外部キーパッドを作成。
ついでに、PC用のヘッドセットが使えるようにしてみました。


外部キーパッドはIC-7100の取説19-9ページにあるとおり。
ヘッドセット部は2.2kΩの抵抗と0.22μFの電解コンデンサーを介して接続。
最初はリグのマイクラインから供給されてる8Vをそのまま供給してたら過変調気味なのとノイズが乗っていたので、ファンタム電源を基板上のレギュレータから5Vを供給したらだいぶ改善。


PTTはヘッドセットを使うときに便利なよう、R8C/M12Aマイコンで組みました。
長押しは通常のPTT動作。 1クリック操作では、PTTロック。もう一度クリックまたは3分送信で解除。PTTボタンをゲーム用の大きめのものにしたので操作はなかなかしやすい。
もう1個ぐらいほしいし、基板おこすかな〜




2015年8月22日土曜日

ハムフェア2015

ハムフェア行ってきた。

目的はブース出してる高校時代の先輩後輩に会うため。

目的を達成して、会場をひと回り。メーカーブースで気になったのはIC-7300かな。置く場所ないから買わないけど。

ジャンクブースを一通り回ったけど、あんまり欲しいものもなく。
っていうか、ジャンク増やすと家人に怒られるし^^;

そんな中で、購入したのがパドルと中華ハンディ、あと融着テープ。

パドルはVibroplex Code Warrior Jr.。小さい割に重さもあり、\11kと手頃な価格だったので購入。

中華ハンディはVGC UV-E5mkII。\3.9k。VU Dual Band 5W ハンディ。パドルの隣りに置いてあったので衝動買い^^;。これはそのうち保証認定取るべくいじる予定。

融着テープはNITTO 2101TV。このテープは配線のまとめとかに便利なんだけど手持ちが少なくなったので購入。売ってるのは学生時代の先輩なので、差し入れのお茶と交換w

買い物も済んだので、記念局を呼んで見る。会場内の局での潰しあいになってて中々ピックアップしてもらえず。
なので屋上のアンテナ前で呼んでみたら取ってもらえた^^;


2015年8月14日金曜日

池袋演芸場 8月中席 昼の部

夏休みをとって、池袋演芸場へ。久しぶりの寄席。

鯉毛:やかん
鯉丸:狸札
初音
小助六:悋気の火の玉
鯉朝:反対俥
うめ吉
遊雀:電話の遊び
蝠丸:幾代餅
陽・昇
米福:鮑のし
笑遊:無精床
小天華
鯉昇:千早ふる

お盆興行の池袋。昼は明るく鯉昇師匠が主任。(たぶん夜は講談だし怪談でしょう)
さすがお盆。客入りもなかなかで開演時で半分以上、じきに9割の入り。
客だけでなくアブラゼミまで入場。しかし、よく地下まで入ってきたな……
噺の途中で偶に飛び回る事はあったけど鳴きはしなかったのでそれ程差し支えはなく。

噺の方はというと、芸協らしい手堅い感じ。
そんななかで鯉朝師はアクション大き目。反対俥で跳ねて一回りした人は初めて見たかな。
遊雀師匠の電話の遊びは久しぶりに聴く。他の人で聴くこともなかったので改めて新鮮で面白い。
主任の鯉昇師匠の千早ふる。モンゴルまで行ってしまうのは師匠ならでは。前回も聞いたけどやっぱり面白い。

2015年8月2日日曜日

フィールドデーコンテスト参加

フィールドデーコンテスト参加しました。

運用地は長野県南佐久郡川上村。
参加部門はC50。

今回はアンテナを自作2エレループからRadixのRY-S64 4エレ八木にグレードアップ。




今回から開催時間が3時間前倒し。一人で運用するぶんには設営終わってからの暇な時間が減るぐらい。
バッテリーを温存する必要があるので空いた時間で運用は出来ないし。

設営が終わったあたりで学生時代の友人が遊びに来てくれました。
ダートの走りを楽しんだらしくガレ場でパンクした模様。
着くなりいきなりパンク修理を開始。穴が大きく友人手持ちの修理キットではプラグが足りなかった為、手持ちのを提供。無事修理完了。
パンクぐらいならその場で治すってのは学生時代と変わってないな。

17時頃になって雨が降って来たので友人はここで帰宅。移動地を取り囲むように雷雲が。

18時コンテスト開始。最初は様子を見て呼びまわり。すると、8エリアの最北、宗谷が聞こえるのでコール。
コールバックがあったのでQSO。ナンバー交換したあたりで急に信号が落ち込む。以後8エリアは最後まで聞こえなかった。

しばらく呼び回ったのちRunするもあまりコールバックは無く。
更に周囲の雷雲のノイズがひどい。
 
また、移動地が西側に開けてるのでフロントを西に向けたら、4エレでサイドが切れるようになったぶん、バックやサイドからの1エリアが聞こえなくなってしまった。

いまいちノッて来ないので21時頃、晩飯の支度をしていたら、学生時代の先輩が遊びに来てくれた。

1時間程雑談して先輩が帰る。なのでこの間はQSOなし^^;

再び呼び回ったりRunするも相変わらずパッとしない。時々アイドリングで充電しつつ01時頃まで運用して仮眠。

朝0530頃起床。朝6時からの部門の局が出てくる事を目当てにRun。
しかしあまり局数は増えず。追い討ちを掛けるようにリグトラブル。社外電源ケーブルの接触不良。

以前から調子悪かったのだけどなにもこんな時に。モレックスのピンなんて手持ちないので、精密ドライバーとペンチで現状復帰。圧着ペンチがあったのは幸い。

復旧作業で1時間程時間ロス。再び運用を続ける。しかし局数はあまり伸びず。

運用場所に陽が当たって来たので、ソーラーパネルで補充電しつつ運用。
これはかなりいい感じ。Runしてバッテリーの電圧が下がってきたら呼びまわりに。これで2日目は36AHバッテリー1つで済んだ。


10時頃から6エリアが少し開いてきてマルチを加算。

そんな感じで110局30マルチで終了。もう少し局数が欲しい所だけどマルチは上出来。

帰りは中津川林道を通り、大滝で温泉。さらに浦山口から有間峠を抜けて帰宅。





2015年7月20日月曜日

Asus X205ta ACアダプタ 小改造

AsusのノートPC X205taのACアダプタコネクタは独自仕様。

汎用のプラグではないので、社外その他汎用のACアダプタは使えない。
純正のACアダプタを予備で購入するって手もあるけど、これがまた結構なお値段がする。

当然これではAC電源がつかえずDC12V系しかない車内等で12to19Vのインバータは使用不能。

ということでACアダプタのケーブルの途中に汎用のDCコネクタを挿入することに。


ケーブルをぶった切って、汎用のDCジャックとプラグをつけただけ。
ケーブル内部は、心線がDC+19V、外被がGNDでした。

12to19VのDC-DCコンバータでも使用できることを確認。

2015年7月18日土曜日

MFJ-4416B用コントローラ製作

円高の頃になんとなく海外通販で買っておいてそのまま死蔵していたMFJ-4416Bを活用すべくコントローラを作ってみた。

まぁ、秋月電子のこのパネルメータを使いたかっただけなんだけど……


MFJ-4416Bのリモコン端子から出てる信号は以下の通り。

  1. 電源入力電圧
  2. GND
  3. ブースト入力(GNDに落とすとブースト。常時9V程度)
  4. GND
  5. 不足電圧(電源の電圧が下がると0V)
  6. GND
  7. 電源出力電圧
  8. GND
本家のMFJ-4416BRCの回路がわからないので、適当に作る。本家はバッテリー低下の警告を切るスイッチがあったりするけどそこは省略。
送信時にグランドに落ちる端子を3PINに入力すれば、送信時のみブーストできる。

BOOSTスイッチはLED内蔵のにしてみた。結構かっこいい。




2015年7月12日日曜日

RigExpert AA-54 電池ホルダ修理

RigExpertのアンテナアナライザーを机の上から落としてしまった。
拾い上げてみるとカラカラと音が。電源も入らず。

中を開けてみると電池ホルダが割れていた……




ということで、修理といってもバラして新しい電池ホルダと交換するだけ。

用意したのは秋月の単三2本用のピン付。
固定用の穴の場所が違うので開け直して付け直す。

無事修理完了。

2015年7月7日火曜日

LDG Z11proII ATU

梅雨時の今、雨が降るとアンテナのSWRが悪い。
アンテナは短縮形のHFV5だから、雨で濡れると共振点がバンド外にずれる。

ということで、最近外していたLDG Z11proIIを接続することにした。

このATUはICOMのAH-4互換なんだけど、いざ使おうとするとIFケーブルが行方不明に。
まぁ、無くても自動的にチューンしてくれるんだけど、手持ちのパーツで作ることにした。
必要なのは3.5φのステレオプラグ、電源コネクタ、モレックス1490コネクタ。
ピンアサインは、LDGのサイトにあるとおり
回りこみ防止にフェライトコアを巻いて完成。電源はうちではAnderson Power Poleに統一しているのでそれ仕様で。この先にLDGの純正電源ケーブルを接続して使用する。


久々に使うので、ついでにATUの使い方の覚書。
基本的には、キャリアを出してSWRが悪ければ自動的にチューン。IFケーブルをつなげればAH-4と同じ挙動。

フロントパネルの操作方法や、表示は以下のとおり。

Func:Funcモード LEDが左から右に順番に光る。
   FUNC解除(もう一度押すか時間切れ) LEDが右から左に順番に光る。

Tune: チューンをアクティブ、またはバイパス。軽く押すと、切り替え。 LED4つが3回点滅したらバイパス LED4つが1回点滅したらアクティブ 0.5~2.5秒押下でメモリーチューン開始要求(LED外側2つ点灯) 2.5秒以上長押しでフルチューン開始(LED内側2つ点灯)

Func→C Dn/AUTO Auto/Semi切替   Auto:LED内側2つ点滅(既定以上SWRで自動チューン)   Semi:LED外側2つ点滅(リグからの要求があるときにチューン)

チューン動作の状態表示 チューン成功:外2LED点灯後、内2つLED点灯 RFが途中でない:全LED2回点滅 RFがない:全LED3回点滅 チューン不可:左側3つのLED2回点滅

SWRのスレッショルド設定 FUNC→L/Dn(Thresh)






2015年7月5日日曜日

6m and Down Test ぬる〜く参加

久しぶりに6m and Downコンテスト参加。

去年作ったQSLが全く消化されていないので、少しは使わないといけないので……

で、自宅からQRV。自宅はアンテナがどーにもならんほどプアーなので気合も何も入らない。

ということで、開始早々ビール片手に聞こえている局を呼ぶ。
飲みながらやってたらどんどん酒が進んできて、眠くなって寝る。で、起きたら昼w
起きて少し呼びまわって、その後、買い出しに出かけたらコンテスト終わり(^^;)


コンテストのロギングソフトはCTESTWINを使用。あと、保険でDSCW。


OSはUbuntu14.04だけどLXDE入れてLubuntu仕様。
CTESTWINはVirtualBox上の仮想マシンにWin7入れて、その上で動作。シームレスにしてるので一見わからない。CTESTWINからFT232RLでUSB-シリアル変換した自作I/Fを使用。

DSCWはVirtualBox上だとIC7100のUSBオーディオを認識してくれなかったのでWINEでLinux上で動かした。これはもう少し調整してみたいところ。



2015年6月30日火曜日

池袋演芸場 6月下席 昼の部

所用で休暇を取って午後は時間が出来たので、久しぶりに池袋演芸場へ。
開場少し前についたら行列が。何かと思えば高校生が1クラスぶん。
他に予約の団体さんもいたらしく平日だってのにほぼ満員。

ゆう京:子ほめ
さん若:権助魚
やなぎ:初天神(団子)
さん助:夏泥
ロケット団
正雀:紀州
雲助:臆病源兵衛
 仲入り
喜多八:元犬
馬生:紙入れ
アサダ二世
権太楼:不動坊

前半は粒揃いのさん喬一門の若手。中盤からはベテランの実力派となかなかの顔付。

前座のゆう京さん。上手いですね。落語知らない高校生客をうまく掴んでました。
さん喬一門の面々はホント粒揃いですね。さん助さんの夏泥は大工でなく土方でした。
雲助師匠の臆病源兵衛。いまこの噺と言えば弟子の白酒師匠、って感じですが、出元の雲助師匠も良いですね。こちらの下げが本来の形なんでしょう。

仲入で高校生が数人以ほぼ帰りました。いや~これからがいいのに勿体ない。残った生徒さんたち、君ら正解だよ。

喜多八師匠の元犬。シロの挙動の犬度が高い。下げも無理してお元を出さずに変えられてました。

主任の権太楼師匠は不動坊をみっちりと。いかにも権太楼って感じの濃い目な感じに。

2015年6月23日火曜日

Nexus7(2012) Downgrade to KitKat 4.4.2

Lolipop 5.1.1にしたNexus7(2012)のChromeが落ちまくってストレス溜まりまくったので、過去に一番安定してたような記憶があるKitKat 4.4.2にダウングレード。

USBデバッグをOnにしてUSB接続。
adb reboot bootloader
fastboot oem unlock
でbootloderをUnlock。(前にやったまんまだったので不要だった)

https://developers.google.com/android/nexus/images#nakasi
から、お目当てのイメージをダウンロード。tgzを解凍。
解凍したファイルのflash-all.shを実行。


クリーンインストールになるので、各アプリのアップデートが面倒臭いのが難点。

2015年6月22日月曜日

b-mobile 高速定額SIM 通信速度

b-mobileの無制限定額SIMを数日使っての感想。

.エリアは問題なし。そりゃDocomo回線だし。
.回線速度は時間によって随分異なる。Speedtestとかの計測結果だと朝早く空いてる時間は下りで30Mbps以上出るかと思えば、昼休み時は1Mbps弱まで落ちる。今、帰宅途中て測ったら下り9Mbpsと混雑時以外は中々の速度。

ところがGoogle photoにあげた動画を見ようとするとちっとも落ちて来ない。youtubeなんかも全く駄目。速度テストすると20Mbps超えてるんだけどなぁ。

動画や画像は制限かけてるのかも知れないけど、使い物にならないのはどうかと。

月1980円の回線としては概ね満足ですがもうちょっとなんとかならないかなぁって感じ。

2015年6月17日水曜日

X205ta Backtracker

今更ながら、X205taのリカバリUSB作成。

Asusのサイトからリカバリツール BackTrackerをダウンロードしてインストール。

http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/nb/Apps_for_Win8.1/Backtracker/BackTracker_Win81_32_VER308.zip

あとはUSBメモリ(要8GB以上)をポートに挿して、実行するだけ。



b-mobile 高速定額 無制限 開通 & conf_hostcheck.php

b-mobileの高速定額プランが開通。

速度は1〜2Mbpsといったところ。まぁ、こんなものかな。


自宅サーバーのrep2をb-mobileに対応するべくconf_hostcheck.phpを書き換え。

b-mobileのIPアドレス帯域はWeb等で公開されていないので
https://www.nic.ad.jp/ja/whois/ja-gateway.html で「日本通信株式会社」で検索。
#ちゃんと正式名称で検索しないとだめ

検索結果を加工してconf_hostcheck.phpに追記。
ほんとはlib/Hostcheck.phpで対応するのがエレガントなんだろうけど、PHPわからんのよね。

'27.253.128.0' => 17 ,
'27.253.128.0' => 17 ,
'122.202.16.208' => 28 ,
'202.32.50.0' => 24 ,
'202.32.97.0' => 24 ,
'202.32.158.0' => 23 ,
'202.32.163.0' => 24 ,
'202.32.220.0' => 24 ,
'202.214.172.0' => 23 ,
'202.221.19.0' => 24 ,
'202.221.128.0' => 24 ,
'202.221.132.0' => 23 ,
'202.221.153.0' => 24 ,
'202.232.242.0' => 23 ,
'203.180.16.0' => 23 ,
'203.180.88.0' => 23 ,
'210.128.164.0' => 23 ,
'210.148.94.0' => 24 ,
'210.148.105.0' => 24 ,
'210.148.107.0' => 24 ,
'210.148.142.0' => 24 ,
'210.148.176.0' => 24 ,
'220.156.132.0' => 22 ,
'223.25.128.0' => 18 ,
'223.25.128.0' => 24 ,
'223.25.129.0' => 24 ,
'223.25.130.0' => 24 ,
'223.25.131.0' => 24 ,
'223.25.132.0' => 22 ,
'223.25.136.0' => 21 ,
'223.25.144.0' => 20 ,
'223.25.160.0' => 20 ,
'223.25.176.0' => 20 ,

2015年6月16日火曜日

モバイルルータ導入

モバイルルータAterm MR03LNを導入。
今まで外出中のネット回線はSoftbankのiPhoneのテザリングで済ましていたのだが、うっかり使い過ぎて3日1GBの制限に引っかかってしまう事があった。月7GBに引っ掛かることはないんだけどね。
この1GB規制がクセ者で、一度引っかかると3日まともに使えない。
なにせ転送量確認しようとMySoftbankにつなげる事すらままならないんだから……

ストレスたまりまくりなので、モバイルルータを導入する事にした。

回線はb-mobileの高速定額プラン。専ら遅いと評判だけど(^^;)、メイン回線じゃないしとりあえずこれで様子を見よう。

で、開通処理を行ったら20:00を少し過ぎていて、開通は明日に持ち越し。


2015年6月13日土曜日

シーズン31日目 月山スキー場


日帰りで月山。
キャリーサービスは無いので担いで登る。雪が無い。
大斜面の島があちこちに。


リフト周りに雪は無し。

コブは途切れ途切れ。

これで今シーズンは終了だなぁ。







2015年6月9日火曜日

KRYZLER&KOMPANY in 日本武道館

19年振りに再結成したクライズラー&カンパニーのツアー千秋楽。

場所は19年前の解散ツアー千秋楽と同じ日本武道館。

活動していた頃は、自分が10代後半から20代に差し掛かった頃で一番自由で楽しかった時期。女っ気は無かったけど。よくポンコツ車で夜中ドライブしながら聴いていた。
いま思えば、昼間仕事して、夜学校通って、夜中遊んでたんだから、タフだったよなぁ。
そんな若かりし頃の想い出が蘇ってきます。ここ一月くらい昔のCDを引っ張りだして復習。準備万端です。

仕事早退けして一旦帰宅。犬の散歩をたっぷりしてから向かう。


19年ぶり、解散コンサート以来の日本武道館。
ブライダルコーラスから始まりカプリスで終わる。途中、息も詰まる様な演奏。恋は魔術師のステップも観れた。

懐かしさと新しさ。気持ちよかった。



2015年5月24日日曜日

シーズン30日目 月山スキー場

今日の月山も晴れ。無風。暑い。

朝から大入り。リフト待ちの列。ピーク時は沢まで溢れ出した。


2015年5月23日土曜日

シーズン29日目 月山スキー場

NAISG赤倉教室 月山キャンプ。

晴れ。まだ板を履いてリフト乗降りできる。

リフト待ちの列。長さの割に回転は速く10分待ち程度。


大斜面はコブがよく育ってました。




2015年5月17日日曜日

KRYZLER&KOMPANY復習

KRYZLER&KOMPANYが再結成する。



学生時代の自分は、大変好きでよく聞いていた。
夜な夜な彼らのCDを聞きながら深夜の峠道をドライブしていたなぁ。

19年前の武道館での解散コンサート。当時勤めていた会社から原付で一人、武道館まで見にいった。興奮と感動と失くなる郷愁。一日一食で生活していたのにCDは全部揃えていた。
来月の武道館でのコンサート。当然行きますがその前に復習するために、実家においてきたCDを回収してきた。ジャケットの葉加瀬太郎が若い。

解散後19年。来月が楽しみだ。

 






2015年5月6日水曜日

シーズン28日目 かぐら・田代

5/6 連休最終日もかぐら・田代でヒトリスト。

連休最終日なだけあって道は空いていた。ゲレンデもリフト待ちはほぼ無し。


昼は5ロマの降り場付近でおにぎり、コース外へのゲートはかなり厳重になっていて係員にビーコンチェックされるようになっていました。

2015年5月3日日曜日

シーズン27日目 かぐら・田代

GWもヒトリスト。

朝4時に起きて出発。出発前に確認したらまだ関越の渋滞は無し。
関越乗ったら川越から事故渋滞。事故車がまだ残っていて2車線封鎖されていた。

その為、田代に着いたのが0650頃。天気は晴れ。暑い。

田代を数本滑ってかぐらに上がる。
ジャイアントをメインで滑る。一高リフトは結構混んでる。



2015年4月30日木曜日

鈴本演芸場4月夜 寄席紙切り百年『正楽三代展』記念公演

仕事帰りに鈴本へ。
4月から勤務地が上野になったので、定時上がりなら鈴本の開口一番に間に合う様になった(^o^)

朝也:壺算
楽一:馬、宝船、弁慶、お題「千羽鶴」
はん治:妻の旅行
仙三郎社中
一朝:芝居の喧嘩
白酒:だくだく
小菊
さん喬:抜雀
 中入り
正楽・二楽:初代正楽(正楽)、二代目正楽(二楽)、相合傘(男:二楽、女:正楽)、結婚式、猫、正楽と二楽(競作)
、馬(正楽)・鳥(二楽)(重ね合わせてペガサス)、美空ひばり物語(正楽)
喬太郎:ハワイの雪

特別興行「寄席紙切り百年『正楽三代展』記念公演」。

職場を定時で逃げる様に速やかに出て鈴本へ。
開口一番直前に着くと、既に席は9割埋まっている。なんとか座れた。
特別興行だし、顔付も良いから入りは多いだろうと予想してたけど、予想以上。18時頃には立ち見も出る盛況っぷり。

感想。
紙切り主体という珍しい興行。通常、顔付けに紙切りは一人しか入らないので、紙切りが三人も出るのは今後もそうそうないでしょう。

楽一さん。正楽師匠のお弟子さんらしい。落語協会の芸人紹介には出てないのでまだ修行中なのかな。フラがありますね。

膝の正楽・二楽、両師匠のコラボ。
高座に座布団ぎ二つ、スライドも2つの珍しい光景。
高座に上がると両師匠がおもむろにハサミを入れ始め出来上がったのは、初代と二代目の高座姿。
次は相合傘を合作。その後はお題頂戴で競作。
お題募集した際の、客の注文の勢いが凄い。
合作や競作など、通常の高座では無いものなので衝撃を受けました。
その後は二楽師匠は楽屋に下がり、正楽師匠が音楽に合わせてスライドに次々と写していくストーリーものを。正楽師匠で見るのは初めて。

落語は全員良い出来でした。満員で雰囲気も良かったし、開口一番から沸いてました。
主任の喬太郎師匠はハワイの雪。紙切りのネタを随所に入れて沸かせていくのは流石。

恐らく二度と見る事は無いだろうと思う、そんな貴重な経験をした番組でした。


2015年4月29日水曜日

シーズン26日目 かぐら・みつまた

今日はかぐらでヒトリスト。

天気は晴れ。無風。朝から気温高め。

まだ荒れてないうちにメインバーンで大回り。3本ほど滑ってジャイアントでコブ練習。

前回よりだいぶラインが増えていた。雪は柔らかいので滑りやすいが、リズムが所々変わる。