2015年6月30日火曜日

池袋演芸場 6月下席 昼の部

所用で休暇を取って午後は時間が出来たので、久しぶりに池袋演芸場へ。
開場少し前についたら行列が。何かと思えば高校生が1クラスぶん。
他に予約の団体さんもいたらしく平日だってのにほぼ満員。

ゆう京:子ほめ
さん若:権助魚
やなぎ:初天神(団子)
さん助:夏泥
ロケット団
正雀:紀州
雲助:臆病源兵衛
 仲入り
喜多八:元犬
馬生:紙入れ
アサダ二世
権太楼:不動坊

前半は粒揃いのさん喬一門の若手。中盤からはベテランの実力派となかなかの顔付。

前座のゆう京さん。上手いですね。落語知らない高校生客をうまく掴んでました。
さん喬一門の面々はホント粒揃いですね。さん助さんの夏泥は大工でなく土方でした。
雲助師匠の臆病源兵衛。いまこの噺と言えば弟子の白酒師匠、って感じですが、出元の雲助師匠も良いですね。こちらの下げが本来の形なんでしょう。

仲入で高校生が数人以ほぼ帰りました。いや~これからがいいのに勿体ない。残った生徒さんたち、君ら正解だよ。

喜多八師匠の元犬。シロの挙動の犬度が高い。下げも無理してお元を出さずに変えられてました。

主任の権太楼師匠は不動坊をみっちりと。いかにも権太楼って感じの濃い目な感じに。

0 件のコメント:

コメントを投稿