2018年12月28日金曜日

シーズン4日目@尾瀬岩鞍


シーズン4日目は尾瀬岩鞍でいつも通りヒトリスト。
強い寒気の影響で根利のトンネル抜けてからずっと凍結。




ゲレンデは雪が一気に増えた。




チャンピオンがオープンしたので、周回。
膝パウを堪能。1100頃には雪面があれて来たものの、人も少なく降雪が続いたので昼飯後には再び膝パウ。

帰りの根利道はなかなか手強い状況だった。





2018年12月23日日曜日

シーズン2日目・3日目@尾瀬岩鞍


三連休の前半2日は尾瀬岩鞍。
初日、LZDと会ったので二人で滑る。




とちのき・みずならが数年ぶりに開放。気持ちいいけど気温が高く最後の緩斜面が滑らずつらい。15時ぐらいまで滑って終了。老神温泉で宿泊。


2日目はヒトリスト。
濃霧。霧雨から湿雪程度で濡れる。





2018年12月15日土曜日

シーズン初滑り@尾瀬岩鞍


尾瀬岩鞍で初滑り。
当初予定では蔵王でNAISGの筈が中止となったので岩鞍ヒトリスト。

根利道はトンネル過ぎたら積雪。
ゲレンデも雪。




0830到着。ミルキー上をひたすら滑る。途中一度下山してオープニング恒例の舞茸汁。




1300まで滑って引き上げ。



2018年10月23日火曜日

池袋演芸場10月下席昼の部


仕事のスケジュールで少し空きが出来たので、早退きして池袋演芸場へ。

駒六:元犬
花ごめ:初天神
志ん好:子ほめ
夢葉
左龍:長短
吉窓:本膳
ホンキートンク
文楽:権兵衛狸
馬風:漫談
仲入り
口上
小菊
志ん橋:居酒屋
正蔵:悋気の火の玉
市馬:雑俳
鏡味仙三郎社中
駒治:すももの思い出

今席は真打昇進披露興行。主任は鉄道落語でお馴染みの駒治師匠。

口上は司会が吉窓、正蔵、馬風、市馬、そして志ん橋。
師匠の志ん駒師が今年初めに亡くなられ、志ん橋一門に移籍されたのもあって、志ん駒師の思い出話等も。


主任では鉄道ではなく、すももの思い出。子供の頃通った駄菓子屋を発端とした噺だけど、ストーリーも上手いし笑いどころもいっぱいある、良く出来た噺でした。





2018年9月21日金曜日

池袋演芸場9月下席昼の部


夏休み。
雨でする事もないので凄い久しぶりに寄席へ。

きよひこ:初天神
歌太郎:転失気
小せん:黄金の大黒
彦いち:睨みあい
とんぼまさみ
清麿:東急駅長会議
正雀:鼓ヶ滝
仲入り
歌奴:宮戸川
歌武蔵:支度部屋風景
ストレート松浦
小ゑん:鉄の男

前座は女性のきよひこさん。なかなか聞きやすいし。
彦いち師匠の新作は、現在鈴本で始まってる駒次師匠の真打昇進を振ってからの京浜東北線の車内での出来事。
清麿師匠も電車ネタ。
歌奴師匠、歌武蔵師匠とも安定した出来。

主任の小ゑん師匠は鉄板ネタ。長いので盛りだくさん。

鉄道落語会となった番組でした。駒次師いないのに。



2018年8月5日日曜日

フィールドデーコンテスト2018


2年ぶりにフィールドデーコンテストに参加。
いつもの運用地に行く最短ルートが昨年から災害で通行止め。
去年はそれが面倒で不参加。今年は遠回りして運用地へ。

1000頃出発し、1400過ぎて到着。1時間強は余計にかかってるかな。

猛暑のなか設営して開始時間を待つ。開始、と思ったらリグとPCの連携がうまくいかず30分ロス。
2年ぶりのCWなので、しばらくは呼びに回りながら耳慣らし。
1時間ほどしてから、RUNと半々ぐらいで運用。
しかしあまり局数は稼げず。
0時頃にバッテリー容量との兼ね合いもあり仮眠。

0500頃起床。運用再開。あまり局数も増えず。
0600頃と0800頃に呼ばれる波あり。
全般に低調なまま進むが1000頃からEsで8エリアが開く。
いくつかマルチを上乗せ。8のめぼしい局を終えてから残り時間はRUN。しかし伸びず。

結局最終スコアは、例年とほぼ変わらないところに落ち着いた。


今回の覚書
バッテリーは50Ah増やせばもう少し安心してRUN出来そう。





2018年6月10日日曜日

シーズン33日目@月山スキー場


濃霧の月山。
5月のリフト回数券余りを消化。
昼前に滑り終えて、あとは下道で8時間ほどかけて帰宅。





2018年5月27日日曜日

シーズン29〜31日目@月山


ナイスク月山キャンプ。

初日
晴れだが風が冷たく寒い。
とりあえず山頂に行ってみた。午後はレッスン。




2日目。晴れ。
暑いので長Tシャツで。




3日目。
曇り。





2018年5月6日日曜日

シーズン28日目@かぐら田代


GW最終日はかぐら田代。
ものすごい勢いで雪が減っていた。
春先からの高温からすると良く持ったと言うべきか。





2018年5月1日火曜日

シーズン27日目@かぐらみつまた




かぐらみつまたでヒトリスト。
一応平日なので、みつまたから上がってみた。
天気が良く、コブも柔らかい。
通して滑れるラインが少ないなぁ。



2018年4月29日日曜日

シーズン26日目@かぐら田代


GWもかぐらでヒトリスト。
自動車の入れ替えの関係で2週ほど空いてしまった。

快晴。朝から暑い。






ジャイアントのコブを周回。お昼はカップ麺。



2018年4月7日土曜日

シーズン25日目@かぐら田代


今週末まで岩鞍は営業してるけど、雪解けが進んでるので、今週からかぐら。
流石にこの時期でぶな滑れないんじゃ行く気はしない……

天候は霧雨から小雪。濡れるので合羽。
視界が悪いのもありジャイアントのコブはラインがよくわからず。
メインバーンのラインを中心に練習。






2018年4月1日日曜日

シーズン24日目@尾瀬岩鞍


新年度も岩鞍でヒトリスト。
駐車場から暑い。

ゲレンデの雪もだいぶ溶けてる。リフト下にはふきのとう。春。




8時半から滑り始め、10時ごろからぶなの木でコブ練習。



2018年3月25日日曜日

シーズン23日目@尾瀬岩鞍


シーズン23日目は尾瀬岩鞍ヒトリスト。
晴れ。朝は硬めのコンディション。大回りメインで滑る。

Spherical Image - RICOH THETA
お昼前ぶなの木で コブ2本。お腹を空かせてから昼飯。

2018年3月16日金曜日

シーズン20日目@やまがた赤倉


NAISG赤倉教室C期初日。
午前中は天気悪かったが、レッスン始まる頃には回復。




2018年3月10日土曜日

シーズン19日目@尾瀬岩鞍


尾瀬岩鞍でヒトリスト。
平日気温が高く、その後気温が下がったようで、根利道はかなり凍ってた。

当然ゲレンデはアイスバーン。慎重に滑る。





2018年3月3日土曜日

シーズン18日目@尾瀬岩鞍


シーズン18日目も岩鞍。
快晴。
滑っていたら友人から連絡あり合流、二人で滑る。




お祭り広場で昼食とってたら、お天気に誘われてかカモシカも出てきた。





2018年2月25日日曜日

シーズン17日目@尾瀬岩鞍


シーズン17日目も岩鞍で1人。
曇り。雪は良好。





2018年2月17日土曜日

シーズン16日目@尾瀬岩鞍


年に一度の学生時代の仲間と行くスキー。

家人と都合が合わず日帰りにて参加。
結構な雪。



YQNスキー 20180217 in 尾瀬岩鞍 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

2018年2月12日月曜日

シーズン15日目@山形蔵王


三連休最終日。





2018年2月11日日曜日

シーズン14日目@山形蔵王


ナイスク2日目は雪。いつもどおりのガス。




大森でちょっとだけコブ練習

2018年2月10日土曜日

シーズン13日目@山形蔵王

シーズン13日目は蔵王でナイスク。
先週は左足の腓骨筋腱炎でおやすみ。
午前はとりあえず山頂
午後はレッスン
シーズン13日目@山形蔵王。樹氷のパノラマ。 #スキー #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

2018年1月27日土曜日

シーズン12日目@尾瀬岩鞍

寒波到来の尾瀬岩鞍でヒトリスト。
吹雪。雪はいいがもさもさボコボコ。
エキスパ上は膝パウ。


2018年1月20日土曜日

シーズン11日目@尾瀬岩鞍

1週あけて岩鞍でヒトリスト。
今週暖かかったせいか、雪面が硬め+氷がコロコロと。

2018年1月8日月曜日

シーズン10日目@やまがた赤倉

NAISG最終日。
小回り。

2018年1月7日日曜日

シーズン9日目@やまがた赤倉

レッスン2日目
二日酔い。
レッスンは基本的なポジションの練習。

2018年1月6日土曜日

シーズン8日目@やまがた赤倉

シーズン8日目はNAISG赤倉教室。
山刀伐峠は雪。





結構雪降って寒かった。
レッスンは外脚、股関節のポジションを中心に。

新しい投稿 前の投稿 ホーム