2015年8月14日金曜日

池袋演芸場 8月中席 昼の部

夏休みをとって、池袋演芸場へ。久しぶりの寄席。

鯉毛:やかん
鯉丸:狸札
初音
小助六:悋気の火の玉
鯉朝:反対俥
うめ吉
遊雀:電話の遊び
蝠丸:幾代餅
陽・昇
米福:鮑のし
笑遊:無精床
小天華
鯉昇:千早ふる

お盆興行の池袋。昼は明るく鯉昇師匠が主任。(たぶん夜は講談だし怪談でしょう)
さすがお盆。客入りもなかなかで開演時で半分以上、じきに9割の入り。
客だけでなくアブラゼミまで入場。しかし、よく地下まで入ってきたな……
噺の途中で偶に飛び回る事はあったけど鳴きはしなかったのでそれ程差し支えはなく。

噺の方はというと、芸協らしい手堅い感じ。
そんななかで鯉朝師はアクション大き目。反対俥で跳ねて一回りした人は初めて見たかな。
遊雀師匠の電話の遊びは久しぶりに聴く。他の人で聴くこともなかったので改めて新鮮で面白い。
主任の鯉昇師匠の千早ふる。モンゴルまで行ってしまうのは師匠ならでは。前回も聞いたけどやっぱり面白い。

0 件のコメント:

コメントを投稿