2015年8月27日木曜日

IC-7100 外部キーパッド+ヘッドセットI/F製作

リグ内蔵のメモリーキーヤーを活用すべく、外部キーパッドを作成。
ついでに、PC用のヘッドセットが使えるようにしてみました。


外部キーパッドはIC-7100の取説19-9ページにあるとおり。
ヘッドセット部は2.2kΩの抵抗と0.22μFの電解コンデンサーを介して接続。
最初はリグのマイクラインから供給されてる8Vをそのまま供給してたら過変調気味なのとノイズが乗っていたので、ファンタム電源を基板上のレギュレータから5Vを供給したらだいぶ改善。


PTTはヘッドセットを使うときに便利なよう、R8C/M12Aマイコンで組みました。
長押しは通常のPTT動作。 1クリック操作では、PTTロック。もう一度クリックまたは3分送信で解除。PTTボタンをゲーム用の大きめのものにしたので操作はなかなかしやすい。
もう1個ぐらいほしいし、基板おこすかな〜




0 件のコメント:

コメントを投稿