2014年11月11日火曜日

QSL作成


QSLカードの在庫が尽きてきたので作成。

プリンタ持ってないので、印刷屋に頼むことになるのだが、QSL業者って結構高いし時間掛かるのよね。

今回は、最近多いネット印刷業者に頼むことにした。どうせハガキサイズだし。
アメリカンサイズは標準用紙サイズにないので断念。DX相手はLotwとeQSLで間に合わせてるからまぁいいかってことで。

今回お願いする業者はイロドリ。 片面カラー/ミラー紙、片面モノクロ/上質紙、500枚で2499円。

Ubuntu上のInkspace,gimpあたりでデータを作ってPDFに出力。これをデータ入稿。

Inkspaceに不慣れなので、結構時間がかかってしまった。結局レポート面はWin上のJW-WinでDXF作って(これは仕事で散々使ったので慣れてる)、Inkspaceに読み込んで修正。

これが原稿用のInkspace用ファイル。レポート面にQTHとか適当に入力して、下の枠に画像面を編集。今回は別々のファイルにPDFに出力して入稿しました。

入稿後のデータ確認は半日あればメールで連絡が来る。早い。
あとは印刷の仕上がりがどうなるかな?RGBとCMYKの違いもあるし。



0 件のコメント:

コメントを投稿