今日も快晴。
2014年4月27日日曜日
2014年4月26日土曜日
シーズン25日目 月山
月山のシーズンが到来。NAISGの
キャンプに参加。
天気良好。無風。
まだ他のスキー場が営業してるので空いてます。
今年から、以下のような変更あり。
・1日券で2回Tバーに乗れるようになった
・大斜面にライン作っちゃいけないエリアが出来た
一日中天気良く無風。最高のスキー日和でした。
2014年4月22日火曜日
HDD復旧
自宅PCのHDDがクラッシュしてHDD交換。
ついでにubuntu14.04にupgrade。
/homeのHDDは無事。怖いのでバックアップとっておかなきゃ。
/etcが飛んだので、サーバの設定が地味に面倒。
2014年4月14日月曜日
鈴本演芸場 4月中席 夜
仕事帰りに鈴本へ。白酒師匠が主任なら行かねばなるまい。
仕事を定時に上がって、2番目の正楽師の途中から。
入ったら客入り悪い……平日だし仕方ないところですが……
龍馬:四段目
文左衛門:道灌
ホームラン
喜多八:親子酒
歌之介:漫談
仲入り
翁家和楽社中
扇遊:浮世床(夢の逢瀬)
小菊
白酒:今戸の狐
喜多八師匠は正蔵師の代演。徳した感じ。
扇遊師匠はトントントーンとしたリズムが聴いていて心地よいです。
主任の白酒師匠は今戸の狐。生で聴くのは初めて。志ん朝師匠の音源は聞いたてますが他に演られている方はいるのかな?
志ん朝師匠との違いが幾つか。
良助さんが前座では無く二つ目、今戸焼を先に手掛けたのがお向こうのおかみさん、等。
枕でサゲを前振りしないといけない話ですが、落研時代の話から符丁の話に持っていって本編に入るところは自然で見事。
本編は当然面白いですが、ちょっと噛むところが多かったかなぁ。聴いていて、時々そこで素に戻ってしまいました。
もっと客入りが良くて、会場全体に熱気が溢れてると気にならないんですけど。鈴本は箱が広いだけに入りが悪いと盛り上がらないんだよなぁ。池袋なら同じ入りでも一体感があって盛り上がるんだけど。
2014年4月12日土曜日
シーズン24日目 丸沼高原
流石に混んでる。ちょっと出遅れたので第3駐車場になってしまった。
天気は晴れ。午前中はアイスバーン。岩鞍に比べるとバーンが狭くボーダーも多いし(混んでる所でグラトリはやめてほしい)滑りにくい。
今回は春スキー用に新しく板を下ろしました。
HEAD integrale007。初めてのロッカー。ガチで中級者用。今までも春先からはIC170って中級者用を使ってました。
春スキーはコブがメインになるし、月山での担ぎ上げを考えたら軽くて柔らかいほうがいい。
なのでメタルの入ってない中級者用が都合がいいのです。
感想。
軽さはOK。持ち運びや取り回しはしやすい。
ロングターン、特にアイスバーンはダメ。トップがかんでくれない。
雪が緩んでくればそれなりにいけそう。
コブが硬かったけど、板が柔らかいし走らないので、扱いはしやすい。ただしサイドカーブがキツイので忙しいコブだとテールが引っかかる。
2014年4月7日月曜日
池袋演芸場 4月上席夜
時間もあるので落語成分補給。
主任が一之輔の鈴本と悩みましたが、近い池袋へ。
花いち:つる
菊志ん:短命
昭和こいる
一琴:初天神(飴)
アサダ二世
菊志ん:短命
昭和こいる
一琴:初天神(飴)
アサダ二世
小燕枝:長屋の花見
志ん輔:宮戸川
雲助:持参金
仲入り
天どん:反対俥
天どん:反対俥
ロケット団
花緑:妾馬
花緑:妾馬
家族連れがいるのに短命をかけた菊志ん師匠は素敵です。
のいる師匠は入院中との事で、こいる師匠がピンで。
志ん輔師匠、本来の出番はアサダ二世の前。他の仕事の関係で休演のつもりが連絡の行き違いから代演が立てられず後から来ることに。
アサダ二世先生がその時間調整でたっぷりと。大受けでした。
天どん師匠が古典(とは言え弄ってますが)を演ったので新作は無し。
主任は花緑師匠。主任で聴くのは初めてでした。枕はフェイスブックのネタで、多分客席ついていけてないと思う。
落語は現代風にしつつも押さえる所は押さえた熱演でした。素直に良かった。
2014年4月6日日曜日
登録:
投稿 (Atom)