2017年12月27日水曜日

鈴本演芸場12月下席昼の部

今年の鈴本の年末企画は掛け取り三昧。
その千秋楽を聴きに行く。

一花:牛ほめ
市童:弥次郎
翁家社中
こみち:反対俥
龍玉:たらちね
アサダ二世
小ゑん:ぐつぐつ
白酒:粗忽長屋
 仲入り
楽一
一朝:転失気
文蔵:道灌
橘之助
馬石:掛け取り

本来、休暇を取っていたのだけど仕事入ってしまったので朝イチで多摩で仕事。
済ませたその脚で鈴本へ。

市童さんの弥次郎は北海道旅行からおそれざの武者修行。
こみち師匠の反対俥。途中に女性の車夫がくすぐりで入るのが女性らしく上手い。
龍玉師匠は手堅いかんじ。小ゑん師匠は鉄板のネタ。場面転換のぐつぐつが上方の拍子木みたい。
白酒師匠。とにかく面白い。下げは熊じゃなく八が勘違いする様に変えてきていた。
一朝師匠と文蔵師匠は手堅いいつもの形。
主任の馬石師匠の掛け取り。トリで時間があるので、狂歌、喧嘩、義太夫、芝居、三河万歳とフルセット。ひとつひとつはくすぐり入れたりせずオーソドックスだけど、非常に上手く演じていて完成度高き引き込まれてしまった。

これで今年の寄席通いは終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿