2017年10月23日月曜日

鈴本演芸場10月下席昼の部

台風一過の月曜日。朝イチで片付けなきゃいけない仕事が終わってしまったので早引けして鈴本へ。

朝七:真田小僧
あんこ:子ほめ
翁家社中
彦いち:反対俥
馬楽:替わり目
一風千風
龍玉:もぐら泥
小ゑん:吉田課長
小菊
馬石:お菊の皿
 仲入り
ダーク広和
甚五楼:狸賽
雲助:堀の内
のだゆき
白酒:厩火事

前座の朝七さん、なかなか面白い。
二つ目半年のあんこさん。マクラ滑り気味。噺は間やテンポはいいけど女性特有の声の高さが合わないので聴いていて入っていかない感じ。女性はつくづく大変だと思う。
彦いち師匠。台風で鹿児島から鉄路乗り継いで帰って来る途中、米原で新幹線止まって車内泊とのこと。疲れも見せず反対俥。一気に会場が沸く。
馬楽師匠は長めの酒小噺から替わり目の序。龍玉師匠はちょっと噺が地味で盛り上がりに欠ける。
小ゑん師匠の新作は初見、なかなか盛りかえし馬石師匠で盛り上がる。
仲入り後は若干抑えた感じ。雲助師匠はマクラも噺も短めで上がる。

主任の白酒師匠は厩火事。マクラから最後まで大盛り上がり。後ろの席の寄席始めて来たっぽいおばちゃん達の終演後の一言、「最後はやっぱり別格ね」が全てを物語る。

今席は、休暇もう一日入れてるからまた来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿