2017年9月17日日曜日

池袋演芸場9月中席夜の部

台風の三連休中日、夜は池袋へ。

駒六:元犬
左吉:ロック園長
龍玉:強情灸
のだゆき
馬石:鮑のし
はん治:粗忽長屋
ニックス
しん平:漫談
雲助:辰巳の辻占
 仲入り
菊之丞:片棒(序)
一朝:蛙茶番
小円歌
白酒:寝床

雲助一門主体の顔付。その他の演者もなかなか。
龍玉師匠あたりから盛り上がる。仲入り後からは三人会聴いてる気分。
菊之丞師匠の片棒は息子一人目で下げ。お囃子とかキレッキレ。食い付きだから仕方ないけど最後まで聞きたかった。
なんといっても一番の盛り上がりは主任の白酒師匠。
呼んでも来ない町内の衆は、普通の豆腐屋とかじゃなく、今日の他の演目の登場人物。
元犬の上総屋、片棒の赤螺屋、蛙茶番の半公、辻占の若旦那、粗忽長屋の熊など。これらを入れ込んでくるうえ、旦那と使用人とのやりとりも面白い。最高に面白い一席でした。
台風のなか池袋まで出張った甲斐がある番組でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿