2013年9月24日火曜日

ヘアピンマッチ

軒先モービルホイップ、いまいち安定しない。
木造住宅でまともなアースがとれずビニル線2本を雨樋に投げただけでは、カウンターポイズとしてではなく、ダイポールのエレメントとして動作してるっぽい。当たり前だけど。
一度かなりいい線まで行ったんだけど、ちよっと共振点がずれていたので少し動かしたら、共振点は高めにズレるし、インピーダンスも18Ωまで低下。

この状態で安定してしまったので、とりあえずヘアピンマッチにする事に。

幅7cm長さ20cmのヘアピンで辛うじて35+j3Ω程度。もうちょっと追い込みたいけどひとまず様子見。

0 件のコメント:

コメントを投稿