2013年8月31日土曜日

アンテナいじり

狭い我が家には、シャックなんて高級なものはなく、無線をやる度に物置場からリグを居間に運び、さらに軒からアンテナを出し、調整をして…という、毎回移動運用を家の中でやってます。固定局の免許おろしてるのにw

せめてアンテナぐらいは常設しておけばリグを設置するだけですむので、軒先にモービルホイップをたててみた。

周波数は14MHz。コメットのセンターローディングのやつ。常時S5のノイズがある我が家でも、それなりに遊べそうなJT65/JT9を考えてのチョイス。

木造なんでアース取れないから、ラジアル代わりに5.3mぐらいのビニール線を2本雨樋に投げる。

虚数0の部分がバンド内にはいったけど、インピーダンスが30Ω前後と低め。FT-114-43でダウントランスを巻いて、とりあえずアナライザーでSWR1.2ぐらいに収める。

が、実際にリグからパワー出してみると悪化。ちょっと手直しが必要そう。


0 件のコメント:

コメントを投稿